« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

『オリヲン座からの招待状』★★★

「オリヲン座からの招待状」という映画を観ました。
こういうタイトルを目にすると、自分は「ウルトラセブン」に出てきそうなエピソードを連想してしまうのですが、オリヲン座という古きよき映画館を舞台にしたお話。
話の展開はお約束的な感じもして、斜陽産業になっていく映画を偲びつつ、「やっぱり映画っていいよね」みたいな感じ。
こういう「映画好きならわかるはず」みたいな感じは自分はちょっと苦手なので(^_^;)、少し距離をおいて観ました。
一番好きだったのは、宮沢りえちゃんが自転車をこぐところかな。
公園でずーっと画面奥まで走って行って、姿が見えなくなって、また、画面奥から戻ってくる。
なんか、そんな「間(ま)」が気に入りました。

しかし、やっぱり、映写室でメトロン星人みたいな奴が働いている映画も観てみたいな(^_^;)。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

漫画家

みんなでフウセンカズラに顔を描いたらみんな上手で、特にその中でも1人、抜きん出ていた人がいたので「漫画やイラストとか描いてたんですか?」ときいたら、「ええ、漫画、描いてました」という答えが返ってきました。
それは趣味レベルのものかと思っていたら、実際に職業として女性漫画家をやっていた事を知り、びっくり。
メジャーデビューしていたわけではなく、マイナーな雑誌やネットの漫画コンテンツなどに関わっていたそうです。
「だとすると、作品を読んだりできるんですか?」ときいてみました。
「ええ、少しだけですけど」
「じゃあ、ちょっと読んでみようかなあ」
「子育て漫画とエロ漫画、どっちがいいですか?」
「え?」
「子育て漫画とエロ漫画」
「こ、子育て漫画で十分です」と答えました(^_^;) 。

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

考古検定

仕事先の掲示板には埋蔵文化財関係のいろいろなニュースが掲載されていて、ちょっとした小冊子なども置かれています。
後ろの席のSさんが「こんなん、ありましたよ〜」と言って見せてくれたのが「考古検定 過去問題集」です。
専門的な知識を問うものですが、資格や免許などに連動した国家試験的なものではありません。
あくまでも趣味の世界として知識の習得を楽しむもの。
5段階あって、
入門クラス:全く初めての人を対象とした初心者レベル
初級クラス:大学の一般教養レベル程度
中級クラス:大学の考古系学部の教養レベル程度
上級クラス:大学の考古系学部卒業程度
最上級クラス:考古系大学院修了程度
という感じ。
これらに挑戦してみようと思います。
まずは2017年の秋、入門クラスからです。
4択問題が50問、1問2点の100点満点で合格ラインは60点。
中級クラスまでは合格したいと思っています。

Img_1468


で、巻末にはCDが付属。
「考古★検定」というタイトルの歌が収録されています(^_^;)。
♪考古検定に行かなくちゃ〜、考古検定に行かなくちゃ〜。
と歌っています。

Img_1469

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

重低音

いつものサンデーマチネコンサート、今回は「コントラバスクインテット」の演奏でした。
低音担当のでっかい弦楽器。
JAZZではウッドベースと呼ばれていますが、同じ楽器なんですね。
そのコントラバスが5台集まって演奏するのですから、もう、重低音であります。
かっこいい〜。
気持ちよかった〜。
演目もクラシックだけではなく、パイレーツ・オブ・カリビアンやルパン三世も。
いろいろと楽しませてもらいましいた。

Img_0320Img_1163

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

いつもの作業

土曜日、いよいよ寒くなってきましたが、ごそごそと緑の作業。
いろいろと種や球根を植えました。
色鮮やかなジョロウグモ、バラの根元に石で囲い、そしてヒナギク。

Img_1110Img_1111Img_1112

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

青トマトのパスタ

昨日の雪から一転、清々しい初冬(それとも晩秋?)の1日。
仕事先から富士山がきれいに見えました。

Img_1129Img_1130


金曜日の夕食は「パスタ」と決まっています。
で、15日の記事に書いた「青いトマト」を使ってみました。
ぜんぜん問題なし。
美味しかったのであります。
携帯端末で撮った写真なので、ちっとも美味そうに見えないけど(^_^;)。

Img_0315

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

雪が降った

う〜ん、雪が積もってびっくりでした(@_@)。
ビオラたち、寒そ〜。

Img_1116Img_1118Img_1119Img_1120

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

増殖中

フウセンカズラネタが続きます(^_^;)。
自分が作業しているフロアとは別の場所でも「フウセンカズラの顔」が始まりました。
左端のものは白のペン(修正液ペン?)が使われていますね。
古今東西、物事はこんな風にいろいろな手法や技術が生み出されていくのだろうと思います。

Img_1106


自分が作業している近辺でもあいかわらず増殖中。
後ろの席のSさんが休み時間になるとせっせと顔を描いているので、小さな小枝の展示台をあげました。
う〜ん、かわいい。

Img_1123


こちらは自分が製作中の「ヒゲカズラ」と呼んでいる連中です(^_^;)。
普通のフウセンカズラたちは「木の環境を好む」のだけど、ヒゲカズラたちは「石の環境を好む」という設定です。
そういう生態を想像するのも楽しいのです。
ムーミンの「ニョロニョロ」なんかはそういう感じ。

Img_1124


そして、最初に紹介した「別のフロアで進んでいたもの」は、すぐにこんなになりました。
絵、うますぎでしょ。
なので、一番上手な人に「漫画とか描いてたんですか〜?」と聞いてみたら、「そうなんですよ〜」という返事。
納得しました。

Img_1132

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

フウセンカズラで遊んでみたよ。

フウセンカズラの顔は毎日少しずつですが着実に増えていきます。
みんな、「え〜、わたし、下手だから〜」とか言いながら、上手に描いてしまうのですね。
みんな、ずるいです(^_^;)。

Img_1101


で、せっかくなので、ちょっとオシャレな絵ハガキっぽいものを作ってみました。
ナチュラルな雰囲気がよい感じです。
Kさんのお猿さん人形も登場。

Faces


で、さらに、この絵ハガキを飾るカードスタンドも作ってみたりして。
枝を切って、溝を切り込んで、お猿さん人形を飾りましたよ。

Img_1121

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

小さな人形とかわいい作品

レゴ好き、ナイトメア好き、SW好きのKさん一家。
そのKさんがフウセンカズラで小さな人形を作ってきてくれました。
素晴らしいです。
飛騨高山地方の伝統的な人形だそうです。
ちゃんと名前があるんだけど、自分が生まれ育った九州地方ではその言葉は別の意味を持っていたりして、とても言葉にできません(^_^;)。

Img_1100


それから、Kさんは「子どもたちにも描かせてみたい」ということで種を持ち帰っていたのですが、その作品をわざわざ持ってきてくれました。
左から小学生(男)・中学生(男)・高校生(女)の3人。
小学生にはやっぱりまだ難しいかな。
中学生の彼はティム・バートンが入っています(笑)。
高校生のお姉ちゃんのはかわいいです。

Img_1099_2

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

獄門島x2

NHKのBSプレミアムで「獄門島」が2連発。
市川崑監督の角川映画版と新作ドラマ。
どちらも興味深く、面白く観ました。
映画の方は懐かしく、ドラマの方は新しい解釈とスタイルによる金田一耕助ワールドを楽しませてもらいました。
ドラマ主演の長谷川博己は好印象です(もっと見たい)。

以前、獄門島のパロディを考えていたことがあります。
「きちがいじゃが仕方ない」というセリフが、気狂いではなく、俳句の「季違いじゃが仕方ない」というオチがあったわけですが、米軍基地の問題をテーマにした「基地外じゃが、仕方ない」というものです。
「基地内の犯行」に見せたかったけど、不測の事態で「基地外の犯行」になってしまうわけですね。
この場合、事件解決に携わる探偵(あるいは刑事)は、気狂いではなく、季違いでもなく、基地外である、というプロセスをふむのが大切です。
そういうことをやってたら2時間経つから(笑)。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

J3へ

ふと気がつくと、ギラヴァンツ北九州がJ3落ちであります。
三浦監督を迎えていい感じの時もありましたが、「結局、こんなもんか」という感じがしないでもありません(ろくに応援していない自分が言うのも申し訳ないんですけれど)。
応援スタイルでいろいろ問題にもなっていたようですね。
「ぶちくらせ」、そんなに問題あるのかなあ。
北九州で育った自分にはそれほど違和感がありません。
「ぶち殺せ」とかならまずいけど、自分の認識では「やっつけろ!」ぐらいな感じでしたけどね。
その土地々々、お国柄、いろんな応援スタイルやフレーズをみることができるのも楽しいんだけどなあ。
「しばいたれ!」とか、「どついたれ!」とか、「いてもうたれ!」とか、そういうのも禁止なんですかね。
プロ野球のヤジでは定番のフレーズですが、こういうのは「個人でヤジを飛ばす分にはOK」「応援団として集団で叫ぶとNG」みたいなルールがあるのでしょうか?
よくわかりません。
自分の感覚だと、そばで聞いていて「引くか、引かないか」みたいな感じです。
例えば、「ぶっ殺せ!」だとかなり引きますが、「ぶちくらせ!」にはそういう感覚はありません。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

ふふふ

仕事先で育てていたフウセンカズラ、ずいぶん前に処分したのですが、その時に収穫した種を使って職場のみなさんに「顔」を描いてもらいました。
実の直径はせいぜい3〜4ミリぐらいなのですよ。
ただでさえかわいいフウセンカズラの実が、さらにかわいさ倍増ですっ!
とりあえずは自分の席の近辺の方々にお願いしましたが、まだまだ広めていきますよ。

Img_1077


ちなみに台座部分は敷地内で剪定した「トウネズミモチ」を使っています。
あとは「小さなディスプレイ台」のためにピラカンサの枝で作っていた「箸置き」をアレンジして使おうと思っています。

Img_1098

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

春の準備

仕事先の園芸部、冬はこれから何しようとか考えていたら、春の準備はこの頃からもう始まっているのですね(^_^;)。
春咲きの花はこの時期から種まきや球根の植え付けをするのだと知りました。
例えば、チューリップ。
春、小学校の入学式などでは定番のアイテムですが、自分はせいぜい2月か3月くらいから育てているのだろうと思っていたので、これらがもう11月の晩秋に仕込まれているとは思っていませんでした。
というか、50代後半のこの年齢で初めてチューリップを球根から育てます。
チューリップデビュー。
大人の落ち着いた雰囲気(?)にしたいので、赤や黄色は避け、白・オレンジ・紫の3色にしてみました。
きれいに咲いてくれるかな。

Img_1105_2

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

ドラマ「警視庁ナシゴレン課」、視聴継続中です。
「もういいかな」と思うこともしばしばなのですが(^_^;)、捨てがたい部分もあったりして。
この日はこんなセリフが気になりました。
「凶器になっているのは背中の剣です」
なんてことはない、普通のフレーズでしたが、自分の頭の中では、
「今日気になっているのは背中の件です」
というフレーズが浮かんできて、これはこれでミステリー的にありうる話だと思うのです。
あまりに目立つ凶器の剣ではなく、見過ごしがちな背中にあるちょっとした異変。
そこに着目する主人公なわけですね。
「おお、こういうのもありだなあ」と一人で悦に入ってしまいました(^_^;)。
制作側は全く意図していないと思いますが、面白かったのです。
こういう風に考えていくと、仕事の電話などで「先日の件、ありがとうございました」というのが、「先日の剣、ありがとうございました」と冒険活劇風に変換できて楽しいかもしれません。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

青トマト

仕事先のプランターで育てていたトマト、青い実がなかなか赤くなってくれないので今季はこれにて終了。
全ての実を青いまま収穫し、本体をかたづけました。
けっこうな量がありますが、同僚も持ち帰ったのでこれの倍近くはあったでしょうか。
とにかく、元気でした(赤くならない以外は(^_^;))。
大きなものはそのまま普通のトマトサイズですから、食べごたえは十分です。
これらは熱を加えて食べることにします。

Img_1104


ベランダではイチョウの葉っぱが黄色に。
小さいくせにいっちょまえに紅葉しますね。

Img_1079

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

バターナッツのプリン

仕事先ではFさんという方が料理関係の相談相手になってくれています。
自分は今までそういう事を相談する相手がいませんでした(つまり、パートナーがそういう立場になれない人でした)。
そのFさんがバターナッツのプリンを作ってきてくれて、休憩時間にみんなでいただきました。
美味しかった。
こういう甘いものにはあまり興味のない自分ですが、本当に美味しかった。
バターナッツというのはカボチャの1種です。
繊維質が少なく、ねっとりとしたクリーミーな味わいが特徴。
そういう素材でプリンを作るわけですから、美味しいはずですよね。
この時、カメラを持っていなくて残念でした orz。

バターナッツは形状も独特で、ちょっと面白いです。
これを育ててみたいと密かに考えています(^_^;)。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

縄文良品

埋蔵文化財センターのロビーにはいろいろなものが展示されているのですが、「縄文良品」と題した衣料や装身具の紹介が素敵です。
無印良品に筋を通しているのかはわかりませんが(^_^;)、こういう風に真面目にパロディする姿勢は好き。
一所懸命遊びましょう。

Img_1054Img_1055Img_1056

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

土偶づくり体験

縄文食体験に続いて、東京都埋蔵文化財センターの「土偶づくり体験」に参加してきました。
オリジナルの土偶を作るのではなく、発掘された土偶のレプリカを作るようなスタイルです。
用意された原寸の実測図とサンプルを見ながら作ります。
いやはや、粘土に触るのはひさしぶり(何十年ぶり?)ということで、とにかく悪戦苦闘しました。
最初は柔らかすぎて形が安定しないし、やっと扱いやすい硬さになったと思ったら、時間経過と共にどんどん固くなっていくし。
粘土って、むつかしい。
なめてました orz。

今回は手が粘土だらけなので途中経過の写真はありません(^_^;)。
サンプルは3種類用意されていて、自分はいちばんかわいいと思った「丘陵のビーナス」と呼ばれる土偶を選びました(多摩丘陵で発掘されたものです)。
写真の左側が自分が作ったもの。
右側は職員さんが作ったサンプルです(すでに焼成済み)。
下半身の前面部分は浅く広く彫り込まないといけないのですが、すでに粘土が固くなっていたので引っ掻いて筋をつけるにとどまってしまいました。
このあと粘土はセンターに預けて乾燥した後に焼いてもらいます。
完成品を受け取るのは12月上旬です。

Img_1053


で、実物の「丘陵のビーナス」がこれです。
全然似てないですっ(^_^;)。

Img_1057_2

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

ブランケット

仕事先ではパソコンに向かって座っています。
みんなが使っている「ひざ掛け」が暖かそうなので自分も欲しくなり、選んだのがこれ(^_^;)。
一見、抽象パターンのようで、最初はみんな何の模様かわからないようです。
エッシャーなんかのだまし絵のようにも見えますね。
そういうわけで、ストーム・トルーパー達を従えて作業をしています。

Img_1455

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

京都人の密かな愉しみ

NHKで不定期に放送されているスペシャルドラマ「京都人の密かな愉しみ 月夜の告白」を観ました。
これ、とても楽しみにしているドラマです(^_^)。
半年に1回ぐらいのペースでしょうか、「秋」「夏」「冬」「月夜」と続いていると思います。
美しい風景、落ち着いた雰囲気、様々な登場人物、品のよいユーモア、京都に関する蘊蓄、そしてちょっといい話系の人情話(^_^;)。
ドキュメンタリーも交えながらの番組構成が秀逸で、あっという間に2時間が過ぎてしまいます。

「密かな愉しみ」というのが良いんですよね。
作る側も密かな愉しみ。
観る側も密かな愉しみ。
BSプレミアムで静かに放送しているスタイルが好きです。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

大統領選挙

アメリカの大統領選挙でまさかのトランプ氏が当選。
う〜ン、大丈夫なのでしょうか。
この選挙戦、最初にトランプ氏の人となりを知った時に思い出したのは、スティーブン・キングの原作をクローネンバーグ監督が撮った「デッド・ゾーン」でした。
あの物語に出てくる大統領を思い出すんですけど。
恐いですよね(^_^;)。

そんな話を仕事場でしていたら、「自分も思い出した」みたいな人がいて、ふむふむ、なるほど、やっぱりね、と納得しました。
ちなみに「あの映画、けっこう泣けますよね?」と自分が水を向けてみたのですが、「え?どこ?そんなところありましたっけ?」と軽く一蹴されてしまいました(^_^;)。
まあ、見方は人それぞれということで。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

イチゴにも挑戦

仕事先の園芸部では春先からイチゴの世話などもお手伝いさせてもらったのんですが、来年の春にむけてベランダでもイチゴを育ててみたくて、苗をいただきました。
園芸部のイチゴ、ずーっと世代交代を繰り返しているのだそうです。
つまり1年365日、それを何年もずーっと、イチゴの苗と付き合っているそうです。
自分もそんな風になれたらいいんですけど(自信なし!)。
イチゴの大きく茎を伸ばして実をつけるので、植木鉢は台座をつけて宙に浮かせるようなスタイルのものを用意しました。
ベランダでイチゴをつまみ食い。
うーん、夢のようだ(^_^;)。
がんばります。

Img_1078

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

クレソン

スーパーの野菜売り場、日頃はあまり見ない辺りをチェックしてクレソンを入手しました。
あの独特の味わい(言葉にできない(^_^;))が好きな野菜ですが、なかなか日常的に食べるものではありませんでした。
今回は「水栽培」が目的だったのですが、すでに商品棚に並んでいる時点で脇から芽が出ているのですね(^_^;)。
限りなく水生植物に近い感じ。
葉っぱはそのままサラダにいただき、茎を少し残してコップに生けてみました。
増えてくれるといいな。

Img_1045Img_1048

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

『 竜馬の妻とその夫と愛人 』★★★

三谷さん原作、市川準監督の「竜馬の妻とその夫と愛人」を観ました。
これは確か劇場で観たと思うのですが、笑い転げた記憶はなくて、「なんだかせつない話だな」という印象と最後のオチの部分だけが記憶に残っていました(^_^;)。
市川監督の映像、きれいですね。
自分には「タンスにゴン」などのCMの印象がどうにも一致しなくて(^_^;)、いまだにピンときません。
「つぐみ」や「ノーライフ・キング」が好きでした(また観たくなった)。
なんか、三谷脚本は向いてないような気がします。
なんというか、かっこよく言うと「流れている時間が違う」そんな感じなのです(^_^;)。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

種まき

週末の緑の作業、敷地内に春にむけての種や球根を植えました。
これまであまり意識していなかったのですが、春に咲く花々の種や球根はこんなに早い時期から用意しておくんですね。
これって、常識だったでしょうか。
ちょっと恥ずかしいです(^_^;)。
菜の花、れんげ、アリウム、それから先日のチャノキ、野菜のそらまめ等々も植えてみます。
ベランダでは余っていたビオラの苗が元気に花を咲かせています。

Img_1027_2Img_1028Img_1025

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

かわいい

レゴ好きなKさん一家にベイダー卿の動画を紹介。
楽しんでくれたようで、なによりです。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

108年ぶり

MLBのワールドシリーズ、特に興味はなかったのですが、文化の日の祝日に第7戦の試合をやっていたので、溜まっていた雑務をかたづけながらなんとなく観ていました。
白熱した面白い試合でしたね。
試合終盤にはすっかり引き込まれていました。
カブスの優勝は108年ぶり(日本は明治41年ですってよ(^_^;))。
これまで、多くのカブスファンが「ワールドシリーズの優勝を見ることなくこの世を去っていった」のだと思うと、いろいろ考えてしまいます。
好きになってしまったら、しょうがないんですよねえ(^_^;)。
あとは日本人の感覚で言うと、「108」というのが煩悩の数に思えてしまい、それらをひと回り乗り越えて優勝がやってきたような感じです。
そういえば、野球のボールの縫い目も「108」でした。

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

対策

11月になったというのに、まだプチトマトが元気です。
立派な実が育っているのですが、赤く色づいてくれるでしょうか。
寒くなるから暖かくしてやった方がいいのかな。

最近は野菜が高いですが、ネットの記事で「4つの対策」が紹介されていました。
1.価格の影響が少ない野菜を活用する(きのこ、もやし、等)
2.冷凍野菜を活用する(輸入もののブロッコリー、いんげん、等)
3.干物野菜を活用する(切り干し大根、ひじき、等)
4.家庭菜園をつくる(小さなプランターでよし)
自分の場合、1〜3はそれなりにやっているので、4をもっと充実させたいところ。
今、プチトマトの他にはバジルぐらいしか育っていません。
とりあえず、クレソンの水栽培をちょこっと始めました(^_^;)。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

Yellow Submarine

LEGO IDEASでビートルズの「Yellow Submarine」が商品化されるみたいですね。
ちょっとびっくり。
著作権のこととか、いろいろ面倒そうだよなあ(^_^;)。
全体の雰囲気はかなり好印象です。
黄色ベースに「濃い黄色(オレンジ?)」が混ざっている感じがいいな。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »