« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

来年こそは

2016年も本日で終了。
大晦日、自分の中で毎年恒例なのが、「今年食べた豆腐の数」のチェックです。
台所に片隅にストックしておいた豆腐パックは51個。
この他、4月頃に別の目的で29個のパックを使用したので、計80個です。
う〜ん、やっぱり今年も少なかったですね。
目標は100個なのに。
その理由は特にないのですが(^_^;)、3桁にのせたいのです。
来年は頑張ります(^_^;)。

Img_1342

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

「猫侍 南の島へ行く」★★★

年末の慌ただしい時期になぜか「猫侍 南の島へ行く」を観る。
う〜ん、馴染まん。
「猫と侍」というギャップや意外性がよいのに、さらにそこに「南の島」というギャップを持ち込んでもなあという気がしました。
しかも、その南の島とやらが「原住民の格好をした人たち」で描かれているだけで、ちっとも南の島の雰囲気がしなかったんですけどね。
江戸時代の町並みセットに比べるととってもチープ。
人気にあやかって劇場版第2弾も(低予算で)作ってみました。
そんな感じでした(^_^;)。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

発芽

年末の慌ただしい時期ですが、植物はあくまでもマイペースです。
チューリップが発芽しました。
ソラマメも発芽しました。
ラディッシュは根っこが太ってきました。
冬は冬で、いろいろ楽しみがありますね(^_^;)。

Img_1346Img_1347Img_1348

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

仕事納め

仕事は本日で終了。
大掃除をして、お疲れさんですという感じで軽い呑み会。
気になるのは小鳥たちのエサです。
ここには書いいたか覚えてないのですが(^_^;)、12月から所内の一画に毎朝エサを置いています。
翌日にはきれいになくなっています。
↓ちなみに、ここは幅30cm程度のスペースです。

Img_1308

明日からしばらくは自力で食べ物を探してね。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

ジャックグッズ

ナイトメア好きのKさんにペーパークラフトを紹介したら、「こんなのがあったんですよ〜」と100円ショップで入手できるジャックグッズをいただきました。
100均のジャックグッズ、ひさしぶりです。
嬉しい。

まずはオーソドックスな「シール」。
10柄x5枚=50枚。
1枚、2円ですよ(^_^;)。

Img_1382

もう1つはポリ袋。
こちらは1枚、約3円。
でも、なぜ、ポリ袋?
この選択がわかりません(^_^;)。
しかも、中身を出してみてびっくり。
かなりの凝りようだと思うんですけれど(^_^;)。

Img_1383Img_1384

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

ペーパークラフト

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のジャックのペーパークラフトをネットで発見。
さっそく型紙のPDFファイルをダウンロードして、 印刷・組み立てしてみました。
う〜ん、いい感じです。
キューブになったその体もチャーミング。
いいよね。

Paper_craftImg_1380Img_1381

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

ゴスペルコンサート

クリスマスの日のサンデーマチネコンサートはゴスペル。
黒人の太ったおばちゃんのイメージなのですが(すいません(^_^;))、日本人の若い女性4人組みでした。
ゴスペルに限らず、「歌」はあまり好みではないのですが、「たまにはこういうのもいいな」という感じで楽しみました。
カメラを忘れたので会場の写真を撮り忘れました orz。

Img_1497

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

LEON

仕事先で映画「LEON」の話で盛り上がってしまったので、レゴでちょこっと作ってみました。
ミニフィグをチョイスしただけですけど。
レオン、マチルダ、ゲイリー・オールドマン(←役名忘れた)。
無愛想なマチルダの表情がポイント(笑)。
かわいい観葉植物が欲しいです orz。

Img_1352_2Img_1360

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

トマトが真っ赤に

その後のグリーントマト、着実に赤くなってゆきます。
美味しく食べられます。
写真ではわかりにくいですが、緑色に見えるものも赤くなっていく気配がしっかりとあるのです。
ちょっと得した気分です。
そして、ベランダのプランターでは、まだまだプチトマトが育ち続けているのです。
そういうもんなの?(^_^;)

Img_1261Img_1344

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

ともだちは海のにおい

先日、あるきっかけがあって、昔好きだった「ともだちは海のにおい」という童話を読みたくなり、某古本ネットショップに注文していたものが届きました。
プレゼントに贈ったりもしたので、買うのは5冊目ぐらいでしょうか。
自分用だから古本でいいや、と思ったしだい(^_^;)。
五味太郎さんのイラストが素敵なんですよね(もちろん、物語も素晴らしいです)。
まずは懐かしくてページをパラパラしていたら、前の持ち主のものと思われる「栞」が挟まってました。
こんな可愛い栞です。

Img_1311Img_1314Img_1315

でも、これを古本屋に売っちゃったわけね(^_^;)。
素直に感動できない微妙な気分です。
きっとなにか事情があったんだろうな。
そう信じよう。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

マイベストアリア

OTTAVAの中でずいぶん前(3年ぐらい前?)に募集していた視聴者投票企画「マイベストアリア」が、「クラウドファウンディングによるCD製作」という形で結果発表されることになり、「やっとかよ〜」と思いつつ、自分も投票した1人として、CD製作に1口参加させてもらいました。
たぶん、問題なく目標額に達するでしょう。
CDの完成と届くのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

コンテスト中止

「まさか、そんなことはないよな」と心配していたクリックブリック恒例のオリジナルビルドコンテスト。
ネット検索しても情報がないので、お店に直接電話してみたら「今年は中心です」という返事をいただきました。
う〜ん、残念。
ずーっと続いていたのにね。
やっぱり同じお台場にレゴランドができたから商売も難しいですかね。
売り上げに貢献していない自分なので偉そうな事は言えないのですが、お店はずっと残ってほしいです。
レゴをずっと続けてこれた大きな要因の1つがこのお店のコンテストでしたから。

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

「75134 Galactic Empire Battle Pack」

SWのローグワンが盛り上がっているせいか、ひさしぶりにSWシリーズのレゴに触ってみたくなり、バトルパックの小箱を入手しました。
いつの間にか自分の知らない新パーツが増えていて、戸惑います(^_^;)。
でも、このセットで素敵なのはウェザリングが施されたストームトルーパーのミニフィグ。
歴戦の猛者っぽくてよいです(^_^)。

Img_1262_2Img_1268Img_1270

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

「真田丸」最終回

ひさしぶりに1年間を通して見続けた大河ドラマ「真田丸」が最終回。
皆々様方、おつかれさまでした。
堺雅人さんの幸村っぷり、そして最期。
重々しくなく、さらりとしていて好印象です。
新撰組の山南さんの時とは対照的でしたね。
山南さんの切腹の時は見るのがつらかった(T_T)。
あとは草刈さんの飄々とした姿もよかったですねえ。
佐助や才蔵に至ってはコメディでしたね。
いいの?ああいうので?(^_^;)
とにかく1年間楽しませてもらいました。

ずいぶん昔の三谷さんのインタビューですが、大河ドラマに関するコメントをよく覚えています。
自分は悲劇のヒーローを書きたい、ということでした。
その時にあげていた3作というのが、「新撰組」「真田幸村」、そして「源義経」。
義経をやるのは何年先でしょう。
それまで、三谷さんも、自分も元気でありたいものです。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

忘年会

急遽参加してくれることになったK選手を迎え、所沢の居酒屋で楽しいひととき。
プレゼントと共に、みんなで書いたメッセージをお贈りしました。

Img_1182Img_1264


帰りの電車では偶然にもK選手と20分ぐらい「2人きり」になる機会に恵まれ、ほんの少しですがお話させてもらいました。
シャイなナイスガイ。
応援したいと思います。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

準備

明日は恒例のライオンズファン関係の忘年会なので、休みをとっていろいろ準備をしていました。
入籍したばかりの選手がゲストで参加してくれることになり、そのお礼ためです。
ありがたいことです。

SWの「 Rogue One 」が公開ということで、SWファンのKさんに以前作ったレゴ作品「帝国軍が建設中」の写真を見てもらいました(^_^)。
今回の映画の主役とも言える「デス・スターちゃん」です。

01

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

「インディ・ジョーンズ 土偶の伝説」

先日受け取った「土偶」にレゴのインディ・ジョーンズをコラボしてみました。
ピントは合っていませんが、手にしている杖は「フウセンカズラ+爪楊枝」です。
こんなことして遊んでいます(^_^;)。

Img_1174Img_1177_2Img_1178

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

クロッカス発芽

園芸部のプランターに植えたクロッカスの球根が発芽したようです(ニコニコ)。
ラディッシュも育っています。

Img_1305Img_1170

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

『 Dark Shadows 』★★★

ティム・バートン監督の「ダーク・シャドウ」を観ました。
かつて魔女の呪いで吸血鬼にされてしまったジョニー・デップが現代に蘇り、落ちぶれた子孫たちを助けるお話。
原作は有名なTVシリーズだったようですが、自分には全く馴染みなしでした。
う〜ん、なんとなくいまいち、いまに、ぐらい?
ブラックユーモアを楽しむものなんでしょうが、あまり笑えず。
家族愛などについても、中途半端な感じがしました。
雰囲気や色調も暗いし。
ラストも暗いよね(^_^;)。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

皇帝ダリア

仕事先の超狭小花壇の中で「皇帝ダリア」が咲いています。
自分は聞きなれない名前だったのですが、とんでもない植物なんですね。
とにかく毎年4~5mぐらいまで伸びて、こんな時期に花を咲かして、すぐに枯れてしまう宿根草です。
ここの花壇のものは毎年3mぐらいまで伸びているそうです。
下から見上げているあの花も近くで見たら大きいんだろうなあ。

Img_1169

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

アルゼンチンタンゴ

今回のサンデーマチネコンサートはアルゼンチンタンゴの演奏。
バイオリンがキュンキュン鳴るといいですねえ。
いつものクラシックの演奏とはちょっとちがって、なんか「これでお金を稼いでいる」という感じのプロの演奏のように感じました。
変な意味ではありません。
演奏自体も魅せる感じで、かっこよかったのでした。
↓お芝居の上映期間中だったので、ちょっと素敵な背景です。

Img_1320Img_1480

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

『 The Gift 』★★★

サスペンスホラーの「ギフト」という映画を観ました(サム・ライミ監督)。
霊感を持った女性が殺人事件の捜査に関わって、いろいろあるお話。
ストーリー的にはお約束の展開が続いて、お約束のようなオチがついてました。
想定内、予定調和、のサスペンス・ホラー。
う〜ん、どうなんでしょうね。
キアヌ・リーブスがDVの夫役で出てきて、悪い人を演じていました。
きっと最後には「実はいいところもある奴」なんていう描写があると思っていたのですが、最後まで悪いやつでした。
そっちの方がよほど驚かされました(^_^;)。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

トマトが赤くなる

先月の15日に書いた「青トマト」、その後はいくつか料理に使いながら、窓際の日当たりのよい場所に置いていたのですが、その中のいくつか大きめのものが赤く色づいています。
ゆっくりとですが、時間をかければまだまだ熟成していく感じ。
しばらくインテリアのオブジェとして眺めていようと思います。

Img_1104Img_1161_3

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

スピーダー

TVでやってたSWのアニメ「反乱者たち」の録画分を見終えました。
最初は慣れなかったあのCGの質感も慣れてしまったかな。
それなりに面白く見ました。
いろんなキャラクターやエピソードのつながりはすでに把握できていませんけれど(^_^;)。

SWで思い出して、サンタのスピーダーを引っ張り出しました。
バーニアの部分をグリーンに変えて、クリスマス度をほんのちょっとだけアップ(笑)。
仕事先に持っていき、飾ってみます。

Img_1142Img_1144_2

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

土偶完成

先月の12日に作った「土偶」を回収してきました。
造形作業の後はしばらく乾燥させ、職員の方々が野焼きで仕上げてくれたものです。
「形を作る時に空気が入ってしまうと、割れてしまうことも時々ある」という事だったので、ちょっと心配していましたが(割れたら、割れたで、それを接合するのも味がありますが)、無事に焼きあがっていました。
煤の付き具合いがいい感じです(^_^)。
まあ、全体に丸っこくて、表面の仕上がりもよすぎて、縄文というよりも弥生っぽいですね(^_^;)。
また作りたいです。

Img_1172_3

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

豆の苗植え

冬ではありますが、仕事先の園芸部でも地道に活動しています。
この日は「スナップエンドウ」と「キヌサヤ」の苗を敷地の狭小畑に植えてやりました。
たくさん収穫できるといいなあ。

Img_1167Img_1168_2

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

ブギーの逆襲

ずっと気になっていた「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のTVゲーム「ブギーの逆襲」、BOOF-OFFで売っていたので購入してみました。
映画の続きらしいです。
しかも、ジャンル的にはアクションRPGゲームのようです。
製作が格闘ゲームの「カプコン」ですからね。
大丈夫でしょうか。
TVゲームはずいぶんやっていません。
現在はじっくり気ままにゲームする環境でもありませんが、まあ、腐るもんじゃないですからね(^_^;)。
いつになるかわかりませんが、楽しみたいと思います。

Img_1478Img_1479_3

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

緑の作業

冬のさなかに春のための緑の作業。
椿の苗を植えたり、水仙の苗を移植したり、種まきした菜の花やレンゲのケアをしたりの週末。

Img_1157_4Img_1159Img_1150Img_1151_2

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

逆転負け

Jリーグの年間王者を決めるチャンピオンシップ。
勝ち点では通算1位通過のレッズは3位のアントラーズに負けて「2位」に終わる。
単なるアウェイゴール差での惜敗とは思えません。
最初からこういう予感がしていました。
大切な試合で必ず負けるんだよな。
足りないものは何なのか、よく考えて欲しいです。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

スチール缶

コージーコーナーのジャックグッズ、電話で電車沿線沿いの支店に確認したところ、明大駅前店に在ることが判明しました。
自分の利用駅とは逆方向の新宿よりなので、相方に頼んでなんとかゲット。
「最後の1個だった」そうで、あぶない、あぶない。
ついでに紙箱タイプのクッキーも買ってきてました。
ジャック缶、おしゃれ。
紙箱の方は飛び出すジャック方式になっています。

Img_1145Img_1147_2Img_1471

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

ポーチ

12月、この時期になると銀座コージーコーナーのナイトメア・ビフォア・クリスマス商品が気になってきます。
コージーコーナーのオリジナルアイテムはセンスが良いんですよね(^_^)。
サイトをチェックしたらすでに販売中のようなので、さっそく仕事の帰りに最寄りの店舗に行ってみました。
今年のグッズは3種種類。
・紙箱のクッキー詰め合わせ。
・スチール缶のクッキー詰め合わせ。
・化粧ポーチのクッキー詰め合わせ。
自分が欲しいと思っていたのはスチール缶タイプ。
昨年と同じサイズ・形の缶に2016年版のグラフィックが施されたものです。
しか〜し、店頭のショーケースには見当たらず。
もしかして、まさかの売り切れ?
店員さんにきいてみたら「スチール缶は当店では販売していない」ということでした。
他の店なら取り扱っているのかたずねてみたら「各店舗にお問い合わせください」ということでした。
う〜ん、まいった。
仕方ないので、ポーチタイプを買って帰りました。
いや、でも、これはこれですっごく可愛いくて、むしろ、スチール缶以上に満足しているのですけれど(^_^;)。

Img_1148Img_1149

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »