« 野鳥たち | トップページ | うさこちゃんびじゅつかんへいく »

2017年3月 1日 (水)

『 Steve Jobs 』★★★

appleの創始者スティーブ・ジョブスの半生を描いた「スティーブ・ジョブス」を観ました。
現在、仕事先ではWinマシンを使っていますが、心の中ではずっとMacユーザーだと思っているので(笑)、いろいろと興味深くみました。
自分は元々microsoftのMS-DOSマシンを使っていましたが、やはりappleのマシンは魅力的でした。
最初に手に入れたのは小さな一体型マシンの「Classic II」です。
あらためて見てみると、可愛いなあ。
2頭身PCですよ。
ジョブスの名前はパソコン雑誌などでよく目にしていましたが、当時はパソコンのことしか考えてなかったのでそれらを作っていた側の事なんてほとんど考えていませんでした。
CEOの交代劇などはニュースでよく見聞きする「よくある出来事」のように思いますが、現場ではいろいろと大変なんでしょうね。
「それがビジネスの世界」と言われればそうなんでしょうが、なかなか馴染めない世界です。
スティーブ・ジョブス、「偉人」とはちょっと違うけど、「あなたがいてくれてよかった」みたいな感じです。
誰が言っていたか忘れましたが、「スティーブ・ジョブスはクリエイター、ビル・ゲイツはビジネスマン」という例えがいちばんしっくりきます。
ビル・ゲイツのことはよく知りませんが、たぶんその半生を映画にしてもつまんないような気がします(すいません(^_^;))。

|

« 野鳥たち | トップページ | うさこちゃんびじゅつかんへいく »

映画」カテゴリの記事

コメント

ども、こんばんは。

>>最初に手に入れたのは小さな一体型マシンの「Classic II」です。

私のファースト・マシンは、「Color Classic II」です。
当時の社内インフラがMacPCだったので、自宅でもMacをチョイスでした。
ノートPCとはまた違う、あのコンパクトさが懐かしいです(^_^;)
その後は会社の動向でWinPCになりましたが・・・

投稿: 春峯堂 | 2017年4月19日 (水) 22:34

返信が遅くなりましたm(__)m。
先週はちょっと忙しくて、書き込みやコメントチェックがおろそかになっていました orz。

> ノートPCとはまた違う、あのコンパクトさが懐かしいです(^_^;)

ですよね。
最近の「もっと薄く、もっと軽く」のような方向性とは真逆でしたが、「MACはおともだち」とでも言いたくなる風情があったと思います。

そういえば、当時のパソコン雑誌で「教室にMACがやって来た」みたいな連載がありました。
小学校のクラスにMACを1台おき、電源のオンオフ以外は何も教えず、わいわいがやがや、子どもたちに好き勝手に触らせる企画だったと記憶しています。
今から考えると、猿人たちの前に突如現れたモノリスみたいです(笑)。

投稿: HIRO | 2017年4月24日 (月) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野鳥たち | トップページ | うさこちゃんびじゅつかんへいく »