« 「41306:Mia's Beach Scooter」 | トップページ | 打楽器 »

2017年4月15日 (土)

自然観察会

いつも楽しみにしている埋蔵文化財センターのイベント、今回は「自然観察会」に参加してきました。
センターには「縄文の村」と呼ばれる雑木林公園が併設されていて、そこの植物たちを春と秋に観察するイベントの春編です。
いつもの考古学ではなく、自然科学系の学芸員さんによる興味深い話をいろいろと聞くことができました。
情報量多すぎて、とても書ききれません(^_^;)。
ほんのいくつかだけ、写真を。

ウバユリが咲き終わって枯れたところ。
なんかきれい。

Img_0610


この時期、なんとか1つだけ残って咲いていた「カタクリ」。
これが一番見たかったのですが、近くには寄れず、ズームレンズで。

Img_0611


椿の実が弾けた跡。
なんだかこういう花が咲いているようで、面白いです。

Img_0617_3


コナラの花。
これがこの後、ドングリになるわけですよね〜。
不思議です。

Img_0621


モミジの説明をしている学芸員さん。
とても感じのいい方でした。
植物の専門家なのに「花粉症ですいません」と挨拶していました(笑)。
後ろで大きなカメラを構えているのは多摩テレビさん。

Img_0630


秋編が楽しみです(^_^)。

|

« 「41306:Mia's Beach Scooter」 | トップページ | 打楽器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「41306:Mia's Beach Scooter」 | トップページ | 打楽器 »