« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

ガンダム占い

引っ越しで荷物を整理しているといろいろ出てくるもので、その1つが「ガンダム占い」の本でした(笑)。
星座12種と血液型4種をかけ合わせ、48種の性格パターンに分類したものです。
◯◯占いとか、☓☓占いとか、いろいろありますが、基本のデータは一緒なのだと思います。
それをテーマに即した表現で面白く可笑しくコーティングする感じじゃないかな。
ただ、このガンダム占いのすごいところは、48種のパターンが登場人物に置き換えられているのではなく、モビルスーツとして表現されているのであります。
しかも、ストーリーの中での位置づけや設定・背景、あるいは装備している兵器などの情報もからめて性格を描写するのだから、感心します。
読み物として十分楽しめますね(ガンダムを知らない人になんのことだかわからない世界ですけど)。

Img_0992Img_0993


で、せっかくなので仕事先の仲間たちの情報を収集中です。
印象としては、濃いキャラの人はだいたいジオンですね。
この事務所はあきらかにジオンの制圧下にあります。
ちなみに自分はプロトタイプガンダム。
第1話でアムロがガンダムに乗り込む時に、隣りで爆発していたらしいです(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

追熟

引っ越す時に収穫したプチトマトがずいぶん赤くなりました。
写真は6月19日と6月28日のもの。
たぶん、まだまだ赤くなりますね。
昨年の教訓を活かして、じっくり待ちます。

Img_0173Img_0909

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

訃報

ライオンズの森慎二コーチの訃報を知り、驚きました。
まだ42歳なのに。
森〜豊田の勝利の継投リレー、懐かしい。
現役時代の豪快な投げっぷり、よかったですね。
ああいう人が指導側にやっぱり1人は居てほしいのです。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2)

2017年6月27日 (火)

バターナッツの花

仕事場のプランターで成長中のバターナッツ、数日前からつぼみがたくさんでき始めたのですが、ついに花が咲き始めました(^_^)。
雌花もまじっています。
見た感じはカボチャの花ですね。
いや、カボチャだから当然か(^_^;)。
うまく受粉してくれるといいな。

Img_0181Img_0186Img_0191

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

オキザリス

今週の壁紙は「オキザリス」、カタバミの園芸種だと思います。
「紫の舞」という呼び名もあるようですが、これは和名というよりも商品名というか俗称というか、なんかそんな感じ (^_^;)。

Dt_

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

まさかの逆転サヨナラ負け

対ホークス戦、1勝1敗でむかえた3戦目に痛い逆転サヨナラ負け(6-7x)。
ひさしぶりにカード勝ち越しできると思っていたのに。
これまで勝ちパターンの継投で投げていた牧田・シュリッター・増田の3人がことごとく失点してしまうという有様でした。
ウルフがそれなりに抑え、野手もそれなりに点を取っていたのでもったいない試合でした。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

遠回り

TVを開通させるためにJ:COMの業者さんが来訪。
アンテナ線をつないでみたのですが、なにも映りません。
「なんでだろう」「おかしいなあ」ということで、もっと詳しい担当者に来てもらうことになりました。
また来週です。
あ、ちなみにHDレコーダーとTVは問題つながっているので、録画分やDVDは観られるのです。

午後は買い物に。
駅前にはスーパーやコンビニやドラッグストアがあるのですが、やはりこれまでずっと利用していた西友がないのがちょっと不便です。
商品のラインナップや値段がだいたい頭に入っていますからね。
で、どこか通勤途中でも利用できる西友はないかと探していたら、多摩川をはさんだ向こう岸に在ることがわかりました。
河原の土手まで出てみると、確かに西友の赤い看板が見えました。
このまま真っ直ぐ歩いていければいいのですが、そうもいきません。
200mほど下流に向かって、橋を渡って、200mほど上流に向かって西友にたどり着きました。
これは自転車の距離だな。

Img_0182

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

『 Man of Steel 』★★★

「マン・オブ・スティール」を観ました。
つまりはスーパーマンの映画ということで特に興味はなかったのですが、クリストファー・ノーラン製作・原案&ハンス・ジマーが音楽を担当していたということで観てみることに。
これが予想以上に面白かったのでした。
いまさらスーパーマンというコンテンツにどんな事ができるのか、と思ったりしましたが、う〜ん、まだまだいろんな事ができるのだなあ、と。
コスチュームは派手な現職の赤と青から彩度をおさえたダークブルーとダークレッドになっていて安心しました。
まるでライオンズのユニフォームがカラフルなライオンズ・ブルーからレジェンド・ブルーに変わったようです(笑)。
そういうリアル路線(?)の「マン・オブ・スティール」だったのですが、やはり驚いたのは映画のラストで敵(ゾッド将軍)を倒すところです。
ちょっとびっくりするようなガチな倒し方。
もし、仮にウルトラマンが怪獣をああいうやり方で倒したとしたら、きっと苦情の電話やメールが殺到するだろうな、と思いました(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

プチトマト

引っ越しの際にちょっと困ったのが植木鉢類です。
重ねるわけにはいかないし、箱に詰めるにしても植木鉢が円形のため、どうしても無駄なスペースが多くなるわけです。
でも、今回一番困ったのが越冬した去年のプチトマトのプランターでした。
枝葉が複雑に伸びてしまい、支持棒なしには自立できません。
今の姿で運ぶのは難しいと思ったので、思い切って刈り込むことにしました。
まず、現在生っている実を全て収穫しました。
緑色のものがたくさんありますが、追熟すればかなり赤くなるはずです。
実を取ったあとは枝葉をかなり落としました。
2m強あったものを40cmほどにして、とりあえず植木鉢に移植です。
ここからまた実をつけてもらおう。

Img_0980


ちなみに、トマトの鉢の左側にあるのは「種から育てたユリ」です。
昨年は2輪ぐらいかしか咲きませんでしたが、今年はつぼみがたくさん出来ています。
順調に育っているようです。
あ、ユリの左にあるのは「種から育てたビワ」ですね。
で、ユリの手前にあるのが「挿し木で増やしたバラ」です。
そんなんばっかだな(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

開封

今日も1日、ダンボールの荷物と格闘です。
狭い部屋の中で箱を移動したり、ずらしたり。
記憶は曖昧ですが、昔あったPCゲームの「倉庫番」を思い出しました。
午後は冷蔵庫と洗濯機が来ました。
さらに夕方にはwi-fiルータも。
通信環境についてはいくつか選択肢があったのですが、スマートフォンと合わせて使うことで割引きされる無線ルータにしました。
工事は必要なく、開封してちょっと設定するだけで簡単に接続できるのには感動でした。
通信環境の設定っていつもややこしくて面倒でしたが、本当にものの5分で終了です。
週末にはTVとガスコンロがやって来ます。

| | コメント (2)

2017年6月20日 (火)

引っ越し

午後3時頃から運び出す予定でしたが、ギリギリまで荷造り。
いや、運び出している最中でも隣りで荷造りをしていました。
それにしても、若い人たちの力強さは頼もしいですね。
自分が「どっこいしょ」とか言いながら動かしていたダンボール箱を軽々と運んでいきます。
あれだけ時間をかけた荷物たちが、ものの15分程度で運び出されていくとは(^_^;)。

移動後もあっという間に室内に運び込んでもらって無事終了。
大きなトラブルはなく、植木の枝が少々折れたぐらい。
あとはこつこつと荷解きしていきます。

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

荷造り

20日が引っ越しなので、月〜水はお休みをもらいました。
今日は荷造り。
時間のある時に少しずつやってきましたが、まだまだあります。
本なんかは機械的に詰めるだけですが、レゴ作品や作りかけのものなどは扱いが難しくて困ります。
崩れても組み直せばいいので「壊れ物」ではないのですが、あとの手間を考えるとやはり少しでも壊れないようにしたいわけで。
なので、冬物の衣類はほとんど緩衝材として詰め込まれました(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

交流戦終了

交流戦最初のカードはカープに負け越して、「う〜ん、大丈夫かいな」と心配していましたが、その後か快調に白星を重ねて一時は12球団中2位につけたりもしたのですが、終盤はもたもたしてしまいました。
スワローズ戦でまさかの引き分け、そしてタイガース戦での延長サヨナラ負けが痛かったなあ。
まあ、それでも3位なんですけど。
でも、あれだけ勝っていたようで貯金は3つだけなんだな(10勝7敗1分け)。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

ガチャフィグ

ライオンズ関係のパーティー(呑み会)があったので都心へ。
少し時間に余裕があったので家電量販店のレゴ売り場に行ってみたら、ミニフィグシリーズが置いてあったので購入してみました。
通常のシリーズとは別にコミカルなバットマンのシリーズがあって、これはCGアニメかなにかでしょうか。
開いた4つは、う〜ん、なんか微妙だな。
変なおっさんばっかしのような気がします(^_^;)。

Img_0171Img_1638Img_1639

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

夏のビオラ

↑なんか爽やかな映画のタイトルみたい。
仕事先の園芸スペースの片隅と言うか、道端と言ってよい部分に小さな花が咲いていました。
雑草の類いかと思ったら、冬から春にかけて咲く「ビオラ」でした。
近くのプランターで4月末頃まで咲いていましたが、そこから飛んだ種が発芽したようです。
なんとも健気。

Img_0059Img_0060


その後、石ころで囲んで小さな花壇にしてやりました。

Img_0067

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

鬼灯

すごい字をあてますよね、ほおずき。
仕事先のすぐそばに小さな祠みたいなものがあって、その周りはいろんな植栽が植わっています。
園芸部の部長が「ほおずきが大きくなってきたね〜」と教えてくれたので見に行ってきました。
縁日や通りすがりの庭先で鉢植えを見かけることはありましたが、こうして地植えで育っているものを見るのは初めてのような気がします。
実の大きさは直径3cmぐらいかな。
これから赤く染まっていくのが楽しみです。

Img_0057Img_0058

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

灯台どうだい?

フリーペーパースタンドに新しいフリーペーパーが入荷されていました。
その名も「灯台どうだい?」。
「灯台マニアがおくる崖っぷちマガジン」というコピーが素敵。
まだパラパラめくっただけですが、面白そう。
こういう機能が特化された施設(天文台とか展望台とか、あるいは交番とか)はなんか好きです。

Img_0162

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

なっちゃんマグネット

フリーペーパースタンドは背面に磁石を貼ってパーティションに取り付けているわけですが、この10円玉大の磁石も100均です。
しかも「25個で100円」というお値段。
フリーペーパースタンドを2つ作っても8個消費しただけ。
まだ17個も余っているので、なっちゃんのペットボトルキャップをマグネットにしてみました。
キャップの中に底上げの材料を詰め、その上から磁石を貼っただけ。
3種類の顔があったので、それぞれ1つずつ。
この子たちもなかなか好評です。

Img_0049

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

巣箱

今週の壁紙は巣箱。
結局、その後も入らないままです(^_^;)。
すっかり緑に包まれて、いい感じなんですけどねえ。
引っ越しの際には置きみやげとして残していくつもりです。
いつか入ってくれるといいんですけど。

Dt__6

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

練習

スマートフォンを入手してから苦労していたのがテキスト入力でした。
たぶん「フリック入力」が一般的だと思うのですが、これがどうも苦手で(^_^;)、最初のうちはPCと同じ「キーボード」の状態で入力していまして。
でも、あれキーが小さくて入力ミスが多いです。
そこで、Macのサブマシン(Mac mini)にBluetoothでつないでいるキーボードをつなぐことにしました。
ワイヤレスのBluetoothキーボード、複数のマシンが登録でき、ファンクションキーで対象マシンを切り替えることができるのです。
これで簡単にスマートフォンもキーボード入力できました。
長文だってどんと来い、そんな感じです。

しかし、その後、「フリック入力、使わないと覚えないですよ〜」というアドバイスをもらいまして、ちょっとした量のテキストの場合はフリック入力してます。
練習アプリもインストールしました。
少しずつ慣れてきていると思います。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

多摩川の河原

引っ越し先の家に行って採寸などいろいろ作業。
家を探す時の条件はいろいろありましたが、「近くに雑木林がある」や「近くに河原がある」というのもその1つでした。
雑木林はありませんが、近くに百草園という梅で有名な公園があるし(有料ですが)、街中にも緑は多いです。
そして、5分ほど歩けば多摩川に出られるのであります。
とても気持ちのいい場所。
野鳥もたくさんいました。
いずれ、ゆっくりと写真も撮ってみたいと思います。

Img_0113Img_0117Img_0119Img_0120

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

ムーミンボード

先月、ミーのフリーペーパースタンドを作って仕事場の給湯室に設置しましたが、その時「もう1つぐらいあってもいいですよね」という声があったので、「じゃあ、5月が終わったらそのカレンダーの紙で」ということにしていた新作を作りました。
今回はムーミンとスナフキン(と黒い生きもの)。
前回作と並べると登場人物と色の対比で男子用・女子用みたいな感じです(笑)。
ふふふ、なかなか好評です。

Img_0037Img_0035

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

びわの寒天ゼリー

いただいた「びわ」の方は寒天ゼリーにしました。
びわを甘く煮て、そこに粉末寒天をまぜるだけ。
クックパッドがあると助かります。
寒天にはびわだけではなく、昨日のあんずジャムも入れてみることに。
100円ショップで見つけた小さな透明カップ10個にちょうど納まる分量でした。
なかなかいい感じに仕上がったのであります。
これも深夜12時過ぎてましたけどね(^_^;)。

Img_0053Img_0056

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

あんずジャム

もらったあんずでさっそくジャムを作ってみました。
まだ2度目ですが、作業はシンプルなので問題なし。
砂糖を加えてぐつぐつ煮込むだけ。
今回も砂糖は少なめで、ちょっと酸っぱいぐらいのフルーティーな味を目指しました。
いい感じで出来ましたよ。
深夜12時過ぎてましたけどね (^_^;)。

Img_0032Img_0033

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

あんずとびわ

仕事先で年に1回活動する「あんず部」、今年はいろいろとタイミングが悪くて収穫には立ち会えず。
で、収穫済みのあんずをわけてもらいました。
さらに園芸部の部長が自宅で実った「びわ」を持ってきてくれたので、それもいただくことに。
傷まないうちに調理しなくては。

Img_0026

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

薬用サルビア

今週の壁紙は通称「チェリーセージ」「ホットリップス」と呼ばれている植物。
ちゃんとした和名がよくわからず、「薬用サルビア」という大きなくくりの名前にしてしまいました。
でも、これ、花はかわいいですよね(^_^)。

Dt__2

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

facebook 始めました

↑時節柄、冷やし中華調ですね(^_^;)。
突然ですが、facebookの更新を始めました。
もうすぐ引っ越しをすると団地のブログを書くことがなくなるので、ちょこっと別の事を始めてみようかな、と。
いや、だったら、さっさとブログをリアルタイムにしろ、と叱られそうですけれど(^_^;)。
まあ、こちらはとても簡単な内容です。
毎日更新中。
アカウントなしでも見られます。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

『 The Secret Life of Walter Mitty 』★★★

「 LIFE! ライフ」という映画を観ました。
出版社で報道写真の写真整理だけをひたすら続けてきた地味な主人公(妄想癖あり)。
長年手伝い続けてきた著名な写真家の「最後の1枚」のネガフィルムをなくしてしまい、それを探し求める旅に出たら・・
という感じで、なぜか波乱万丈な冒険物語になってしまうというお話(^_^;)。
面白かったな。
同僚女性へのほのぼのとした片思いがあったり、「最後の1枚」の謎解きがあったり、とても楽しめました。

日本語吹き替え版はお笑い芸人さんがやったみたいですが、ひどかったようですね。
なんとなく想像はつきます(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

円周問題

Eテレの「2355」、金曜夜の「夜ふかしワークショップ」をいつも楽しみにしているのですが、今回はちょっと不思議な100円玉の円周の問題でした。
文章で説明するのは難しいのですが(^_^;)、
1.2枚の100円玉を用意する。
2.1枚の100円玉を両面テーブでテーブルに貼り付けて固定する。
3.もう1枚の100円玉を固定した100円玉に接するように置く。
4.接した部分から100円玉をぐるりと1周させると、100円玉は何回転するか?
という問題でした。

どちらも同じ100円玉だから円周の長さは一緒、だから固定している100円玉の回りを1回転させれば、動かした方の100円玉も1回転する。
そう考えちゃいましたけどね、これがなぜか「2回転」するわけです。
最初は「え?なんで?」と思いましたが、冷静に考えると当たり前のことでした。
時々、こうやって頭を柔らかくしないといけません。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

ママの野望

ムーミンカレンダーの6月はムーミンママでした。
いつものようにほのぼのとしたシーンだと思いきや、凄い本を読んでますね。
しかも、座っているのはラム酒の樽と思われます。
ママ、恐い人かも(^_^;)。

Img_0031

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »