« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月30日 (日)

雑記

ライオンズ、Bクラスの3チーム相手に3カード☓3タテの9連勝。
「強きを助け、弱きをくじく」のか。
上位チームとの対戦で真価を問われます。

ユリがたくさんつぼみをつけてきました。

Img_1006


t大家さんの作業小屋が隣りにあるので、いろいろ興味をそそられてしまいます(^_^;)。
これはなんだろう?
大豆?
こんなに鞘が長かったっけ?

Img_1005


サギ草が健気に育っています。

Img_1004


玉ねぎはこうやって保存しておくんだな。

Img_1003

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

『 Nine Months 』★★★

ヒュー・グラントとジュリアン・ムーア主演の 「9か月」という映画を観ました。
結婚して子供を作って家族を築きたい女とまだまだ独身でいたい男の駆け引きをテーマにしたロマンティク・コメディ。
ヒュー・グラントは好きだし、なんとなくこういう映画が観たくなったもので(笑)。
中身はだいたい想像がつく内容ですが、それなりに面白く観ました。
偶然のタイミングが絶妙なご近所さんとか、エキセントリックな産婦人科医(ロビン・ウィリアムズ)とか、脇役もユニーク。
でもなあ、最後の分娩室でのドタバタ劇はやり過ぎだよなあ。
ラストですっかり引いてしまいました。
まあ、そういうのが好きな人もいるのだろうけれど。

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

PFM

金曜日、「プレミアム・フライデーのミニフィグ」を略して「PFM」です。
実はプレミアム・フライデーというのは「月末の金曜日」だということを初めて知りました(^_^;)。
先週はなんか勘違いしてたかな。
レシートはすでに捨ててしまったのでよくわかりません。
まあ、いいか(^_^;)。
で、今日も仕事の帰りにちょっとよって挨拶代わりにミニフィグを2つ。
謎の宇宙戦士的な人(2度目)と謎の2丁拳銃使い。
おっさんとか、怒ってる顔とかはいらないんだけどなあ。

Img_1038


このシリーズ、どうしても欲しいものがあるのですが、ここで書くと絶対に出てこないような気がするのでやめときます(^_^;)。

Img_1040

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

人工受粉

バターナッツが結実したのではないかと18日の記事に書いたのですが、その後、少し大きくなった後に腐ってしまいました。
なにが悪かったのか、よくわかりません。
経験者がいないし、ネットでもまだ情報が少ないのです。
で、今朝、出社したらちょうど雄花と雌花が咲いていたので人工授粉してみました。
おしべの花粉をめしべにつけてやるだけなんですが、フェンスの向こう側に生っているで、隙間から細腕を差し入れて行うのです(^_^;)。
うまくいくかな。

Img_0273_2Img_0272Img_0274

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

失敗

ポンデケージョを作ってみました。
ブラジル発祥のもちもちっとしたチーズパン。
ポンデケージョ用の粉に卵や粉チーズを混ぜるだけ。
ピンポン玉ぐらいの大きさに丸めて焼きます。
しかし、ちょっと失敗してしまいました。
焼きが少し足りない感じで、膨らみがいまいち。
生地もちょっとしっとりめ。
普通に食べることは出来るのですが、「できた!」という感じではありません(写真も撮らなかった)。
師匠に相談してみたら、オーブンについてアドバイスをもらいました。
「電子レンジについているオーブン機能は、焼きが甘いような気がする。ガスのオーブンとはやっぱりちょっと違う。だから私はオーブンを使う時は温度や時間を強めに設定する」という話でした。
現場の主婦の声ですね(^_^;)。
参考にします。

Img_0185

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

二人三脚で

引っ越しで連れていった植物たち、環境の変化もあってかいくつか枯れたりもしました。
最近は自分が世話する時のルーティンも定まってきて、だいぶ落ち着いてきた感じ。
今日は現在絶賛生育中の小さな苗を載せてみます。

Img_1026

1つの鉢に2つ生えているのですが、左側が「ザクロ」、右側が「ブルースター」という植物。
どちらも通勤途中の道端に在るもので、昨秋、種を拾って撒いてみました。
ザクロは熟して落ちた実をさりげなく拾って(^_^;)、赤い実の中の種を洗い出しました。
今は8cmぐらいですが、すでに「木」っぽい感じです。
ブルースターは「オキシペタルム」という薬品のような正式名称があるのですが、なかなか覚えられないので商品名の「ブルースター」で記憶しています。
その名の通り、きれいな青い5弁の花をたくさんつけます。
実のなり方や種の形状も面白くて、自分で育ててみたいんですよね。
ザクロの方は発芽率が高くて、たくさん生育中なのですが、ブルースターが発芽したのはたったの1本だけ。
偶然ザクロと一緒に発芽してしまったのですが、いじるのは恐いのでそっとそのままにしています。
↓これはその他大勢のザクロたち(^_^;)。

Img_1025

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

『 Batman v Superman: Dawn of Justice 』★★★

「スーパーマンvsバットマン ジャスティスの誕生」を観ました。
B級テイストなタイトルですが、先日観た「マン・オブ・スティール」の続編という扱いだし、クリストファー・ノーランとハンス・ジマーも関わっているのでいちおう。
平和を守るスーパーマンの行為が時に行き過ぎの場合もって、「我々人類にスーパーマンは本当に必要なのか?」と問いかける風潮が出てくるなか、バットマンが単身戦いを挑み、その陰でレックス・ルーサーが出てきていろいろ悪さする話。
面白かったですけどね、でも1作目のような爽快感はありませんでした(期待もしていなかったけど(^_^;))。
とにかく人間の身でスーパーマンに挑むわけですから、今回のバットマンはすごい装甲を身にまとった「フルアーマー・バットマン」です。
なので、いつものように華麗に動き回るわけにはいきません。
これ、けっこうマイナスポイントだと思いました。
あと、ワンダーウーマンが出てきますけど、う〜ん、唐突だよなあ。
アメコミのことはよく知りませんが、「ジャスティス」というのはヒーローたちが集まって大きな悪に挑むグループみたいですね。
マーベルのアヴェンジャーズのDC版がジャスティスでいいのだろうか。
まあ、どうでもいいんですけど(^_^;)。

しかし、でも、やっぱり、レゴの「スーパーマンvsバットマン」のミニフィグは欲しいかも〜。
五十過ぎても惑ってばかりですよ orz。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

波の盆

録画していた「題名のない音楽会」を観ました。
テーマは「海を感じる音楽会」。
30分番組なので、いつもだいたい3〜4曲ほどが演奏されますが、今回はその中に武満徹の「波の盆」という曲が入っていて、ちょっと驚きました。
「お〜、そんなところを突いてくるのか〜」みたいな感じ。
「波の盆」は脚本:倉本聰、演出:実相寺昭雄で製作されたスペシャルドラマで、その音楽を武満徹が担当していたのです。
自分が学生だった1983年の作品。
ちょうどその頃「武満徹」という作曲家のことを知りました。
当初は「難しい現代音楽を作る人」でしたが、こんなに美しい音楽を作ることもできるのか、と感動した覚えがあります。
サウンドトラックのLP盤を買ったなあ。
武満さんの著作も読んだ。
いろいろ懐かしくなりました。
美しい曲です。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

41307:Olivia's Creative Lab

「オリビアのロボットラボ」を組んでみました。
今回もシールを貼っていないのでちょっと殺風景。
3体のロボットがなかなかキュートです。

Img_0998Img_0999

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

プレミアム・フライデー

自分の身の回りでは全く誰も口にしないし、耳にもしない「プレミアム・フライデー」でしたが、仕事の帰りにビックカメラに寄ってみるとびっくり。
「プレミアム・フライデーセール レゴ全品10%引き」とあるではありませんか。
こんなところで遭遇するとは。
通常で定価の30%オフで売っていて、そこからさらに10%オフ、つまり37%オフですよね。
もちろん、これに対してポイントもつく。
モノによってはamazonよりもお得かも。
というわけで、今回も挨拶代わりにミニフィグを2つ。
サーファーと変なおじさん(古代の戦士?)。
なんか、パンチパーマ当てたおっさんみたいです(^_^;)。

Img_0966

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

『 Captain Phillips 』 ★★★

トム・ハンクス主演の「キャプテン・フィリップス」という映画を観ました。
ソマリア沖で海賊による略奪事件が頻発していますが、それに巻き込まれたアメリカ貿易船の救出作戦を描いた実話ベースのお話。
なかなか緊迫感のあるストーリーでしたが、政治的な背景とか海賊行為に走らなければいけない社会背景とか、そういうものがほとんど描かれていなかったので、単純なサスペンスもののようにも思えてしまいました(TV番組で観たのでそういうシーンはカットされていたのかもしれません(^_^;))。
ま、それはそれで面白かったんですけど。

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

ブラックベリー

通勤途中にいつも前を通るあるお宅の庭は小さいけれど緑がたくさんあって、野鳥のためのエサ台などもあって、特に秋から冬にかけてはとてもにぎやかです。
そのお宅のフェンスにこんな貼り紙が出ていました。

Img_0261Img_0262


というわけで、さっそく少しもらって食べてみました。
ちょっと酸っぱいけど美味しかった。
これでジャムもできるようなので、育ててみたいです。
まずは種から挑戦してみます(^_^;)。

Img_0263

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

結実?

仕事先で育てているバターナッツ、なんだか実ができたようです。
一番太いところで直径が5cmぐらい。
うまく育ってくれるといいなあ。

Img_0258

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

う〜ん

昨日、自宅の裏側にある通路で1mぐらいのヘビを発見。
驚いて、びびって、走って逃げました。
近くにちょうど大家さんがいたので、「ヘビが出たんですけど」と助けを求めると、「ああ、そう」と普通の返答。
「ちっちゃいやつ?」と聞くので、「いや、それなりの大きさですけど」と答えると、家主さんは自分の目で確かめに行きました。
「あ、けっこう大きいね〜」と、珍しいものを見ることができて嬉しいような口ぶり(おい、おい)。
「アオダイショウだから毒は持ってないので大丈夫。おいはらっときます?」と言うのでお願いしました。
棒で牽制されたヘビは隣りの庭に入っていきました(^_^;)。
虫の類いなどはある程度の覚悟はしていましたが、ヘビは想定外でした。
確かに田舎ではありますが、駅から徒歩5分ほどの普通の住宅街なんですけどね。
しかも、「ああ、そうだった。蜂の巣も見つけたら早めに言ってくださいね。危ないから」と言いながらベランダにかかっている屋根を指さしました。
「あっちは、去年のやつなんですよ」なのだそうです(写真左)。
う〜ん、ここまでの生物多様性はいらない(^_^;)。

Img_0959

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

TV台

引っ越してきて、家具などを配置して、あらたにTV台を購入することにしました。
今までなら無印やamazonで済ませてしまうところでしたが、今回は「minne」というハンドメイドや手作り作品の通販・販売サイトを利用しました。
女性向けのオシャレアイテムが多いようですが、家具もたくさんあって、小さな家具工房の個性豊かな作品たちを手に入れることができます。
で、3週間ほど前に注文した「TV台」が届いたのです。
物によると思いますが、小さなアクセサリーと違って受注生産なので時間はかかりますね。
購入する時は実物が見れないわけですが、とにかくシンプルで落ち着いたデザインと、しっとりとした木の質感が気に入りました。
木材は全て無垢板を突き合わせたもので、塗装も環境に優しいもの。
固定用のネジなどは木栓ですべて隠されているし、見える部分の金具はレトロ調のものになっています。
最近流行りの古民家カフェ風かな(^_^;)、時間経過と共に味わい深くなる感じ。
一般に流通している工業製品に比べると、多少は割高になりますが、それでもお釣りがくるぐらいの満足感です(^_^)。

Img_0952

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

ビックカメラ

日常の食料品などではないちょっとした買い物をする時は隣りにあるターミナル駅に行きます。
京王百貨店の他に、無印良品やユニクロ、売り場面積の広いブックオフや100均のダイソーなどもあって、とりあえず自分の買い物はここで済ませることができます(その程度の生活だな(^_^;))。
で、ここに家電量販店「ビックカメラ」もあることに気がつきました。
恐る恐る店内をチェックしてみたら、困ったことにレゴ売場がありました。
今までは「都心に出た時だけチェック」と思っていましたが、こんな身近なところにあると誘惑が増すではないですか。
まあ、すでにレゴ熱は「安定期」に入っているので新商品を買い漁ることもないのですが。
そういうわけで、挨拶代わりにミニフィグシリーズを2つ。
ちょっとレトロな宇宙戦士とバットマンシリーズのキャラクター。
謎のキャラは両手にカニと魚を持ってます。
コスチュームの模様は星座のようだから、魚座と蟹座?
なんじゃ、こりゃ?

Img_0954Img_0953

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

庭にくる鳥

引っ越してきてから、小鳥のエサと水を庭先に置くようにしています。
元々、この敷地内にはたくさんの鳥が来ているようなのですが、やはり自分の領域で見てみたくて。
写真はお隣さんの庭先にやって来たシジュウカラをズームレンズで撮ったものです。
自分の庭先にも時々やって来ますが、カメラを構えようとすると距離が近すぎてすぐに気づかれてしまうのです。
レンズを向けようとレースのカーテンをちょっと動かしただけで飛び立ってしまいます。
もっと慣れてもらうこと、それから気づかれないように写真を撮る方法を考えなければいけません。

Img_0950Img_0951

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

『 告白 』★★★

松たか子さん(なぜか"さん"付け)主演のミステリー「告白」を観ました。
なかなかえぐい内容の映画だとは聞いていましたが、うん、確かに。
面白かったけど、観終わったあともなんともいえない虚しさと脱力感でした。
そこまでやるか・・・みたいな。
それでも過激さだけが売りの品のないサスペンス映画にならなかったのは、松たか子さんの凛とした佇まいと演技があったからのように思います。
あとは普通ならなんだかんだで最後は登場人物たちに感情移入させようとするものですが、そういう部分を排している展開や演出も凄いなと思いました。

でも、何度も観たくなる映画ではないですね。
1回で十分。
年齢のせいかな、こういう映画を観るのもしんどくなってきました(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

前半戦終了

プロ野球、前半戦が終了。
ライオンズは79試合を消化して、43勝34敗2分け、貯金9で折り返しであります。
例年に比べるとまずまずですが(これぐらいで満足してはいけないのですが(^_^))、貯金は二桁にしておきたかったな。
がんばった選手はやっぱり源田ですね(源田さまさまや〜)。
投手は菊池ががんばってるけど、これぐらいはやってくれなくちゃという感じです。
今年はなんとかCSまで行けそうなので、1試合でも多く最後まで楽しませてほしいです。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

ゴーヤ収穫開始

ゴーヤの収穫を始めました。
今年は昨年育てたものが実生した分もあって、苗はたくさん育っているのですが、実のつきが悪いように思います。
しっかりと間引きすべきだったかも。
ま、いいか。
自分はゴーヤ、苦手だし(^_^;)。
他に、シシトウとミニトマトを少しずつ収穫中。
バターナッツはまだまだ先になりそう。
あとはバジルが育っているぐらいです。

Img_0946Img_0238

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

椋鳥(ムクドリ)

今週は先日の椋鳥のヒナを壁紙にしました。
連続写真もちょこっとレイアウト。
よく見ると、けっこう汚いんですけどね(^_^;)。

Dt_2

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

雑記

ライオンズ、この週末はイーグルスに負け越し。
2戦目は山川の値千金2ランホームランで追いついたのにシュリッターが失点。
3戦目は初回に4点を先制しながらずるずると追いつかれて逆転されてしまった。
もったいない。

珍しくフジテレビのTVドラマを観てみました。
「警視庁いきもの係」、タイトルに惹かれたのと、渡部篤郎が出ているので。
それなりに楽しんで観たのですが、ずっと観続けるかどうかは不明。
オープニングのビジュアルが伊藤若冲の屏風絵で面白かったですね。
確かに「いきもの」だなあ、と感心しました。
でも、エンディングの「みんなで仲良くダンス」にはセンスの欠片も感じませんでした。

そういえば、録画していたDlifeのドラマを観ていたら、「ファイアボール」の新作ムービーが流れてきてびっくりしました。
5周年のアニバーサリー・ムービーでしたが、ドロッセルもゲデヒトニスも新デザインだった。
新シーズンを期待してもいいのかな。

| | コメント (2)

2017年7月 8日 (土)

『 World Trade Center 』★★★

9.11を題材にした「ワールド・トレード・センター」という映画を観ました。
崩落したタワーの下で生き埋めになっていた警官たちが救出されるまでの実話を題材にしたストーリー。
ヒーロー映画のような脱出劇があるわけではなく、身動きができないまま、迫りくる死の恐怖と戦いながら救出を待つ話でした。
こういうのを観るのはやっぱりちょっとしんどいです。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

西行さん

仕事先ではプロジェクトの関係で「西行」が話題になっていました。
で、ミニフィグで作ってみたわけですが、言われないとわからないですね。
いや、言われてもわからないか((^_^;)。

Img_0224

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

ムクドリ

現在通っている仕事場は府中市の住宅街の中に在ります。
その事務所の入口にあるゲートには毎年ムクドリがやってきて子育てをします。
窮屈な蛍光灯のスペースに潜り込むのです。
いつもにぎやかな声がしているのですが、最近はお昼休みになると親鳥がエサを探しに出かけ、ヒナが入口で待っている姿をよく目にするようになったので、カメラを抱えてチャンスをうかがっていました。
なんとか撮れました(^_^)。

親鳥を待っているヒナ。

Img_0926


帰ってきて口移しします。

Img_0927Img_0928


すぐにまたエサを探しにいきます。

Img_0929Img_0930


その直後、ヒナはおしりを突き出して排泄してました(^_^;)。

Img_0932

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

face-book

facebookの発信を始めて1か月たちました。
特に何も考えず気楽に更新しているのですが、最近気になり始めたのは「知り合いかも?」というメッセージでfacebookユーザーが執拗に紹介されることです。
そういう機能は知っていましたが、ここにきて外国人まで表示されるようになると、いい加減にしてくれよという気持ちになります。
自分の興味あるコンテンツだけが並んでいるはずなのに、ページを開くといきなりヤンキーの兄ちゃんやら自己陶酔に陥ったお姉さんやらが出てきて、ちょっとうんざり気味なんですよね。
でもせっかく始めた企画なので、これぐらいでやめたくはない。
「1年限定」にしようかなと考えています。
かわいい顔を365個集める。
それで十分かな。

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

実測実習

いつもは主にパソコンを使ったデータ作成作業をしているのですが、今日から2週間ほど「実測実習」に参加させてもらうことになりました。
「実測」とは、発掘された遺物を図面化するために寸法、形状、図柄、などを測定し、方眼紙に原寸大で細かく再現していく作業です。
今回は比較的簡単な中世の磁器・陶磁器類(茶碗とかお皿とかです)を対象に練習したのですが・・・
これがとても難しい。
パソコン作業に慣れてしまったせいか、鉛筆で並行に線を引く、2つの点を結ぶ、なめらかな曲線を描く、不要な部分だけを消しゴムで消す、そんな事ができない自分になっていました。
けっこう落ち込みました orz。
しかも、定規の目盛りや方眼紙のマスが小さくてよく見えないんですよね。
「command+Z」で作業の取り消しができないアナログ世界で翻弄されています。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

『 Oblivion 』 ★★★

トム・クルーズ主演のSF映画「オブリビオン」を観ました。
侵略者によって地球は荒廃し人類は別の衛星に移住。
主人公はその荒廃した地球上で侵略者の残党を始末するパトロール要員。
ある日、宇宙船が墜落してきて、そこには謎の美しい女性が・・みたいな話。
映像が美しかったし、内容も面白かったし、謎解きの面白さもあるのだけど、う〜ん、なんだかなあ。
真相を知ったら主人公はもっと愕然とするべきなんじゃないかと思ったり。
殺戮シーンがほとんどないのでオチがあまりショッキングに感じられなっかたり。
まあ、「インターステラー」を観た後なので、どんな映画も色あせてみえるのかも。
と言うか、トム・クルーズが主演だと、どんな役をやってもトム・クルーズにしか見えない(苦笑)。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

雑記

ライオンズ、バファローズ相手に3連敗。
う〜ん、どうも今年は相性がよくありません orz。

引っ越しを終えて2週間弱。
なんとなく片付いてきたでしょうか。
必要なものは必要な場所へ。
必要のないものはそのまま封印、みたいな(^_^;)。

先週末、うまく映らなかったテレビも無事映るようになりました。
なんてことはない、電柱からの配線部分で回戦がストップされていたようです。
簡単に言うとガスの元栓が閉じられていたような状態だったみたいですね。

そのテレビ、NHKは地上デジタルだけにし、BSの契約はやめました。
未練のある番組はあるのですが(美の壺、晴れ時どきファーム、等)、テレビを観る時間を減らしたいんですよね。
その時間をもっといろんな事に使いたいと思います。

台所もだいぶ整理されました。
以前に比べると作業スペースが狭くなったので、その分いろいろな手順や段取りに頭を使います。
この週末は少し料理もしました。
トマトはチーズ焼きに、ナスは含め煮に。

Img_0957Img_0934

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

無人販売所

今回の住まいは敷地内に家主さんの家もあって、その家主さんというのが本格的に野菜を作っていたりします。
近くに畑があるようで、毎朝軽トラックで出かけています。
そして収穫された野菜は敷地内にある無人販売所に並ぶのです。
こんな感じ。

Img_0151


売れ行きはよいらしく、午後に写真を撮ったこの日はキュウリが少し残っているだけ。
右下にピンクの洗面器にはなにか置かれていますが、正体はこれ。
時々ですが花の苗も並びます。

Img_0152


実は自分が住んでいる家屋の隣りが家主さんの作業部屋(納屋みたいな感じ)。
ここで苗も育成されています(並んでいるのはサギ草)。

Img_0153


肝心の野菜はこんな感じ。
トマトもナスも100円です。
安くて美味しい採れたて野菜をいただいています。

Img_0912Img_0914

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ