映画

2017年8月12日 (土)

『 Road to Perdition 』★★★

トム・ハンクスやジュード・ロウ達が出ていた「ロード・トゥ・パーディション」を観ました。
マフィアの組織内の不正を知ったメンバーの1人(トム・ハンクス)が妻と娘を殺され、息子と共に逃避行しながら復讐を果たすお話。
ジャンルとしてはマフィア映画と呼んでいいのだと思いますが、どちらかというとロード・ムービーっぽいですね。
映像もきれいだったし。
道すがらの銀行強盗はオニール親子の「ペーパー・ムーン」を思い出しました。
トム・ハンクスがマフィアってどうなの?、という感じはしましたが、まあ、こういう内容ならありなんだろうな。
でも、決してハートウォーミングなだけの話ではなく、ジュード・ロウ扮する殺し屋が不気味でよい感じでした。

そういえば、ボンド役でメジャーになったダニエル・クレイグも重要な悪役で出ていましたが、監督のサム・メンデスという人はスカイフォールやスペクターを撮った人なんですね。
この時「10年後にボンド映画でタッグを組む」なんて想像してたでしょうかねえ。
製作が決まった時、どんな風に感じたんだろうなあ。
なんか、いろんな事を想像してしまいそうです(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

『 Nine Months 』★★★

ヒュー・グラントとジュリアン・ムーア主演の 「9か月」という映画を観ました。
結婚して子供を作って家族を築きたい女とまだまだ独身でいたい男の駆け引きをテーマにしたロマンティク・コメディ。
ヒュー・グラントは好きだし、なんとなくこういう映画が観たくなったもので(笑)。
中身はだいたい想像がつく内容ですが、それなりに面白く観ました。
偶然のタイミングが絶妙なご近所さんとか、エキセントリックな産婦人科医(ロビン・ウィリアムズ)とか、脇役もユニーク。
でもなあ、最後の分娩室でのドタバタ劇はやり過ぎだよなあ。
ラストですっかり引いてしまいました。
まあ、そういうのが好きな人もいるのだろうけれど。

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

『 Batman v Superman: Dawn of Justice 』★★★

「スーパーマンvsバットマン ジャスティスの誕生」を観ました。
B級テイストなタイトルですが、先日観た「マン・オブ・スティール」の続編という扱いだし、クリストファー・ノーランとハンス・ジマーも関わっているのでいちおう。
平和を守るスーパーマンの行為が時に行き過ぎの場合もって、「我々人類にスーパーマンは本当に必要なのか?」と問いかける風潮が出てくるなか、バットマンが単身戦いを挑み、その陰でレックス・ルーサーが出てきていろいろ悪さする話。
面白かったですけどね、でも1作目のような爽快感はありませんでした(期待もしていなかったけど(^_^;))。
とにかく人間の身でスーパーマンに挑むわけですから、今回のバットマンはすごい装甲を身にまとった「フルアーマー・バットマン」です。
なので、いつものように華麗に動き回るわけにはいきません。
これ、けっこうマイナスポイントだと思いました。
あと、ワンダーウーマンが出てきますけど、う〜ん、唐突だよなあ。
アメコミのことはよく知りませんが、「ジャスティス」というのはヒーローたちが集まって大きな悪に挑むグループみたいですね。
マーベルのアヴェンジャーズのDC版がジャスティスでいいのだろうか。
まあ、どうでもいいんですけど(^_^;)。

しかし、でも、やっぱり、レゴの「スーパーマンvsバットマン」のミニフィグは欲しいかも〜。
五十過ぎても惑ってばかりですよ orz。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

『 Captain Phillips 』 ★★★

トム・ハンクス主演の「キャプテン・フィリップス」という映画を観ました。
ソマリア沖で海賊による略奪事件が頻発していますが、それに巻き込まれたアメリカ貿易船の救出作戦を描いた実話ベースのお話。
なかなか緊迫感のあるストーリーでしたが、政治的な背景とか海賊行為に走らなければいけない社会背景とか、そういうものがほとんど描かれていなかったので、単純なサスペンスもののようにも思えてしまいました(TV番組で観たのでそういうシーンはカットされていたのかもしれません(^_^;))。
ま、それはそれで面白かったんですけど。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

『 告白 』★★★

松たか子さん(なぜか"さん"付け)主演のミステリー「告白」を観ました。
なかなかえぐい内容の映画だとは聞いていましたが、うん、確かに。
面白かったけど、観終わったあともなんともいえない虚しさと脱力感でした。
そこまでやるか・・・みたいな。
それでも過激さだけが売りの品のないサスペンス映画にならなかったのは、松たか子さんの凛とした佇まいと演技があったからのように思います。
あとは普通ならなんだかんだで最後は登場人物たちに感情移入させようとするものですが、そういう部分を排している展開や演出も凄いなと思いました。

でも、何度も観たくなる映画ではないですね。
1回で十分。
年齢のせいかな、こういう映画を観るのもしんどくなってきました(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

『 World Trade Center 』★★★

9.11を題材にした「ワールド・トレード・センター」という映画を観ました。
崩落したタワーの下で生き埋めになっていた警官たちが救出されるまでの実話を題材にしたストーリー。
ヒーロー映画のような脱出劇があるわけではなく、身動きができないまま、迫りくる死の恐怖と戦いながら救出を待つ話でした。
こういうのを観るのはやっぱりちょっとしんどいです。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

『 Oblivion 』 ★★★

トム・クルーズ主演のSF映画「オブリビオン」を観ました。
侵略者によって地球は荒廃し人類は別の衛星に移住。
主人公はその荒廃した地球上で侵略者の残党を始末するパトロール要員。
ある日、宇宙船が墜落してきて、そこには謎の美しい女性が・・みたいな話。
映像が美しかったし、内容も面白かったし、謎解きの面白さもあるのだけど、う〜ん、なんだかなあ。
真相を知ったら主人公はもっと愕然とするべきなんじゃないかと思ったり。
殺戮シーンがほとんどないのでオチがあまりショッキングに感じられなっかたり。
まあ、「インターステラー」を観た後なので、どんな映画も色あせてみえるのかも。
と言うか、トム・クルーズが主演だと、どんな役をやってもトム・クルーズにしか見えない(苦笑)。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

『 Man of Steel 』★★★

「マン・オブ・スティール」を観ました。
つまりはスーパーマンの映画ということで特に興味はなかったのですが、クリストファー・ノーラン製作・原案&ハンス・ジマーが音楽を担当していたということで観てみることに。
これが予想以上に面白かったのでした。
いまさらスーパーマンというコンテンツにどんな事ができるのか、と思ったりしましたが、う〜ん、まだまだいろんな事ができるのだなあ、と。
コスチュームは派手な現職の赤と青から彩度をおさえたダークブルーとダークレッドになっていて安心しました。
まるでライオンズのユニフォームがカラフルなライオンズ・ブルーからレジェンド・ブルーに変わったようです(笑)。
そういうリアル路線(?)の「マン・オブ・スティール」だったのですが、やはり驚いたのは映画のラストで敵(ゾッド将軍)を倒すところです。
ちょっとびっくりするようなガチな倒し方。
もし、仮にウルトラマンが怪獣をああいうやり方で倒したとしたら、きっと苦情の電話やメールが殺到するだろうな、と思いました(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

『 The Secret Life of Walter Mitty 』★★★

「 LIFE! ライフ」という映画を観ました。
出版社で報道写真の写真整理だけをひたすら続けてきた地味な主人公(妄想癖あり)。
長年手伝い続けてきた著名な写真家の「最後の1枚」のネガフィルムをなくしてしまい、それを探し求める旅に出たら・・
という感じで、なぜか波乱万丈な冒険物語になってしまうというお話(^_^;)。
面白かったな。
同僚女性へのほのぼのとした片思いがあったり、「最後の1枚」の謎解きがあったり、とても楽しめました。

日本語吹き替え版はお笑い芸人さんがやったみたいですが、ひどかったようですね。
なんとなく想像はつきます(^_^;)。

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

『 The Lego Movie 』★★★★

レゴの映画「レゴ・ムービー」を観ました。
実はずいぶん前にDVDを購入し、一旦鑑賞を始めたものの、途中でつまらなくなって放置していたのです。
CGを使ってどんな表現でもできる世界、大量のブロックが複雑に動きまくるシーンは確かに凄いのですが、なんかやっぱり「違う」と思ってしまったわけです。
が、先日仕事場のレゴ好きSW好きジャック好きのKさん曰く、「え〜、途中で◯◯が出てきてから、すっごく面白くなるんですよ〜。最後まで観てくださいよ〜」と言われたのです。
で、観ました。
ネタバレになるので◯◯にしますが、うん、確かに◯◯が出てきてから一気に世界が変わってしまいました。
やられました orz。
ここから最後までしっかりと観ました。
ちゃんと伏線もあったんだ。
最後まで観ず、勝手な思い込みで判断して観るのを投げ出していた自分、まるで◯◯のようでした。
反省。
そして、またレゴで遊ぼう(^_^;)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

レゴ | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 音楽