レゴ

2017年10月11日 (水)

ハロウィンレゴ

今通っている事務所のタイムカードの横に副部長のレゴを置いています。
こちらもハロウィンバージョンにしてみました (^_^)。

Img_0541

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

ファストフード

金曜日のミニフィグ、バットマンシリーズはすでに入手しているビリビリガール。
一般シリーズはファストフード店の店員さん。
ホットドッグと飲み物のパーツが嬉しいです(^_^)。
それにしても、毎週金曜日に購入していますが、商品が減っている気配を感じません。
買ってるのは自分だけかも(^_^;)。

Img_1231

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

エサ台設置

レゴのパーツ整理を少しずつ進めているのですが、その中に「中古の汚れたレゴ」というカテゴリーもあります。
主にリサイクルショップで回収でしてあげたもので、子供たちの落書きや歯で噛んだ痕などがついたパーツです(^_^;)。
これまではモデルの土台など見えない部分に使っていたのですが、きれいなパーツと混在させて使うと「ばらした後のパーツ整理」が大変なので、全く別個に使っていくことにしました。
じゃあ、実際に「中古の汚れたレゴだけで何を作ろうか」ということを考えていたのですが、どうせなら躊躇なく「屋外に放置したまま」という使い方を考えて、鳥のエサ台を作ることにしました。
ナチュラル素材とはまたちょっと違った展開です。

普通のパーツは色と形で分類して整理していますが、中古パーツはそんな手間はかけていません。
1つの入れ物に一緒くたにして入れているだけなので、いざ作ろうとするとちょっと大変。
自分の周りにパーツが産卵、いや散乱することになります。
下の写真はまだ整然としている状態で、この後いろいろとごちゃごちゃになるわけです(^_^;)。

Img_1182


で、そんなごちゃごちゃの後に出来たのがこれ。
いちおうロシア構成主義的なイメージを描きながら作りました(^_^;)。

Img_1188Img_1190


足元部分にはドア。
ここから固定用の重りとなる「石」を詰め込みます。

Img_1201


エサを入れた皿を置く上部はこんな感じ。
なんとなくヘリの離着陸ポートの雰囲気です。

Img_1189


エサの皿を見守る「でか頭ちゃん」たち。
かなり傷んでいて、手もありません。

Img_1200

さて、鳥たちは来てくれるかな。

| | コメント (0)

2017年9月29日 (金)

本部長?

金曜のミニフィグ、いつものように2体。
通常シリーズは前にも出てきたちょっとレトロな宇宙戦士。
バットマンシリーズはゴードン本部長でいいのかな。
ちょっと肌の色が浅黒いけど。
レゴアニメの方はよくわかりません。
自分は堤幸彦監督に似ているように思えるのですけどね(^_^;)。

Img_1174

Img_1176

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

Big Ben

最近、昔作ったまま放置していたレゴを片付け中。
そうするとパーツが足りなくて作りかけになっていたモデルにパーツを補充することができます。
で、architectureシリーズのビッグ・ベンが完成。
コンパクトだけど、とても雰囲気のある充実したモデルだと思います。
ミニフィグは衛兵やバグパイプ奏者がよかったのだけど、持っていないのでホームズで。
まあ、これはこれで満足。

Img_1250

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

やっと出た

金曜のミニフィグ。
やっと欲しかった「パティシエ」が出ました。
コックはあったけど、泡立て器やイチゴケーキや新しいウィッグパーツが魅力的。
できればバターナッツプリンのラベルを作る時までに入手したかったのですが、間に合いませんでした。
なので、泡立て器ではなくフライパンを持っているのです(^_^;)。
次の機会があれば差し替えよう。
バットマンシリーズは「マッドナース」みたいな感じでしょうか。
ちょっとクセがありますが、これはこれで好きかも。
「クリミナル・マインド」のペネロープ・ガルシアに似てると思います。

Img_1159

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

ジョーカーと妖精

金曜日、いつものように仕事帰りにミニフィグの袋を2つ(^_^;)。
バットマンシリーズはジョーカーでいいのかな、ちょっと情けない感じだけど。
通常シリーズは妖精ちゃん。
派手な羽根やヘッドパーツに目がいきますが、なにげに手持ちの「植物の茎」パーツがとても貴重で超嬉しいのであります。

Img_1085

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

バターナッツを育てています

プリンの完成に合わせて、バターナッツの栽培風景をレゴで作っていました。
8x8のヴィネットサイズ。
けっこうお気に入り(^_^)。

Img_0425


作りはシンプルですが、ポイントはバターナッツが実るまでの成長プロセスでしょうか。
花は雄花と雌花でちょっと違うパーツを使っています(凹凸)。
着果すると花びらが付いたまま実を膨らませ、さらにひょうたんのように大きくなっていきます。

Img_0427


副部長が収穫しております。

Img_0431

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

850449:Minifigure Beach Accessory Pack

ずいぶん前に買ったセットで未開封のままだったのですが、先日、ブレードランナーのモデルを作る時に開封しました。
バティのボディにサーファーのパーツを使いたかったからです。
客観的に言えばバティはパンツ一枚で戦っていたようなものなので(^_^;)、それなりにカッコのつくパーツじゃないといけないわけです。
筋肉のラインもレゴ的にはちょっと邪道な気がしますが、こういう時は助かります。
女性サーファーやフラダンサーもよい感じ。
季節にあわせたモデルも作っていきたいですねえ。

Img_1060Img_1061Img_1063

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

ブレードランナー

仕事場でいろいろ話題になったので、ふと思いついてレゴってみました。
ラストシーンのロイ・バティとデッカード。
背景の処理などをやればもっと雰囲気が出ると思うのですが、まあ、とりあえず(^_^;)。

Img_0360Img_0363


ロイ・バティの代わりに副部長を置いてみました。
笑顔と剪定バサミが不気味かもしれません(^_^;)。

Img_0367_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

レゴ | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 音楽