日記・コラム・つぶやき

2017年8月30日 (水)

ライオンズは仙台でイーグルス戦。
その終盤、雨で中断の後、鳥が襲来してライオンズの選手を襲うというハプニングでしたね。
ラジオで聞いていたのですが、後で映像をみて、あれはけっこう恐いなと思いました。
犬鷲でなくてよかった。
まあ、そこまでならいいんだけど、再開後もすごい雨で、マウンドに上がったシュリッターが大変でした。
4失点して降雨コールドの引き分け orz。
いや、あの雰囲気だと負けなかっただけよかったか。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

LINEとツムツム

副部長の薦めで「LINE」を始めることに。
ふむふむ、これが噂のLINEか・・・という感じで始めました。
あとはツムツムも始めてみました。
ふむふむ、これが噂のツムツムか・・・と。
ツムツムはナイトメアのマスコット人形を持ってましたからね(^_^;)。
どうやら実際にゲームキャラクタとして登場するようだし、スター・ウォーズのキャラクタもあるらしいので、ちょっと興味津々です(いい歳として(^_^;))。
「ボケ防止」という名目で少しがんばってみます。

Img_0368

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

文鳥

仕事場の寄せ植えプランターに毎週生きものを飾ることにしました。
引っ越しの荷物整理の時に懐かしい「チョコエッグ」の生きものたちが出てきたせいです(^_^;)。
今週は「文鳥」。
スケールは違いますが、いい感じ。
好評です(^_^)。

Img_0355Img_0352

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

シャア専用

新しい住まいになってから、家具や家電などをいろいろと新しくしなければいけないのですが、プリンタもその1つ。
今回はシャア専用プリンタです。
通常カラーよりも処理速度が3倍です(ウソ)。

Img_1152

これまではAirMacを経由してコードレスで使っていたので、今回も同じようにできるといいなあと思っていたら、もう最初から「AirPrint」というwi-fi機能が備わっているのですね。
進んでるなあ。
接続がうまくいなかなったら「認めたくないものだな。老いゆえの過ちというものを」とつぶやきたかったのですが、簡単に済みました。
活用しましょう。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

3連敗

ヤフオクドームの3連戦で3連敗。
スコアは「 0-7 」「 0-9 」「 1-10」、1点はメヒアのホームランだけというひどい有様。
菊池にいたっては初球で不正投球を取られ、不安定なまま失点を重ねてしまいました。
ああいうのはどうなんでしょうね。
投球練習とかしてる時にアドバイスしたりはできないのかな。
鬼の首を取ったかのように不正投球を宣言する審判の姿が自分は不快でした。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

立派

高校野球、終了。
最後はちょっと大味な展開でしたね。
打高投低らしい大会でした。
埼玉に優勝旗が初めて来た、なんて知りませんでした。
ちょっと意外。

事務所のプランターでバターナッツを育てていますが、春先に苗を差し上げたNさんから収穫された立派なバターナッツをいただきました。
菜園に凝っている方、かつ庭に地植えなのでかなり立派です。
色、艶、形がとてもきれい。
そこらのスーパーではなく、三越や伊勢丹の高級食材売り場に並んでいそうです。
自分が料理するにはもったいないので副部長にプリンを作ってもらえるよう我儘なお願いをしました。
楽しみです(^_^)。

Img_0342

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

ファイアボール チャーミング

大好きなCGアニメ「ファイアボール」の新シーズンが始まるのを知りました。
やっほー。
これはかなり嬉しいです。
もうワクワクしてるな(^_^;)。

Dlifeでは第1・第2シーズンをネットで無料配信中。

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

寄せ植え

現在通っている作業所には庭的なものが全くなく、ちょっと寂しい感じだったので、園芸部の副部長に相談して寄せ植えのプランターを置くことにしました。
直径30cmほどのプランター、土、そして苗を用意して、毎日少しずつ通勤電車で運びました(^_^;)。
自分のポケットマネーなので、自分の趣味で構成します。
色とりどりのにぎやかな寄せ植えではなく、ちょっと控えめ、清々しく清楚なイメージでいきたいのです。
まだ植えたばかりなので、しっくりと馴染んでいませんね。
写真に植物の名前が入っているのは、園芸種のカタカナの名前が覚えられないからです。
副部長も「助かるわ〜」と言ってました(笑)。

Koremasa


で、この寄せ植えに生きもののフィギュアをディスプレイしてみることにしました。
引っ越しの荷物整理の時に出てきたチョコエッグの動物たちです(懐かしか〜)。
今週は「ムササビ」ちゃん。

Img_0346

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

バベルの塔

TV番組欄をみていたら「大友克洋」の文字が目に入ったので何事かと思って注目してみたら、NHK日曜美術館でブリューゲルの「バベルの塔」をテーマにしていて、そのゲストが大友氏でした。
再放送のようで、この春に大阪で「バベルの塔展」という企画が行われていたのですね。
で、その大友克洋氏が展示会に特別参加した企画というのが、「バベルの塔の内部を描く」というものでした。
「大友 バベル」で画像検索すればすぐに出てきますが、ぱっと見には本物の質感で描かれています。
どうやら大友氏が下書きを描き、それをPCでデジタルコラージュしたみたい。
番組ではその製作過程が紹介されていて、内部構造を検討したり、設備関係を構想したり、単に絵を描くだけではない知的な作業が興味深く、面白かったですね。

自分たちの世代だと、キャノンのポスターに描かれたバベルの塔(らしきもの)がカッコよかったなあ。

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

予想外の結末

高校野球はちらちら見ている程度ですが、ライオンズにOBがいる大阪桐蔭や前橋育英は気になります。
で、今日の「大阪桐蔭対仙台育英」は凄かったですね。
予想外の結末にびっくり。
野球でよく使われる表現ですが「水島新司先生でも描かない筋書き」です(^_^;)。
最後にファーストベースを踏んでいなかった中川君は8回に貴重なタイムリーを打った選手だったんだなあ。
誰も彼を責めたりはしないだろうけど、本人が自分を責めちゃうんでしょうね。
気にするな、って言う方が無理か。
でも、すごい経験をしている。
おつかれさんでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

レゴ | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 音楽